こんにちは!ボクドッグです!

今回は性同一性障害の診断書を取得した流れを簡単に
記載していこうと思います!

1日で取れる病院も、ありますよね!

実は僕も大学一年生.19歳の頃一度1日で取れると病院に行きました。
大学生のうちに戸籍変えて、男性として就職するのが目標だったので、急いでたと言うのもありました。

まだ、自分の気持ちに確信はなかったので、ただ話だけでもできたらいいなと言う気持ちでありました。

その時に質問された項目(6年前なので曖昧ですが、、)

◉いつから性別に違和感を感じたか

ボクドッグ「幼稚園生からです。」

◉今後は男か女かどちらで生活したいか

ボクドッグ「今後は治療して男性として生活したいです」

この簡単なお話だけで、

「男として生活したいならftmでしょう。診断書出します」

とお医者様から言われ、、、

19年間悩んでたことが10分程度で診断されてしまった事に疑問を抱いてしまいました。

せっかく診断書をもらったのにも関わらずモヤモヤが晴れなかった僕はとりあえず一旦治療を保留しました。


皆さんは、一度で診断書取りたいですか?

カウンセリングに一年ほど通うという方法をとりますか?

一生に関わることなので、じっくりと自分と向き合う時間を作るのもいいのかなと思います。


僕は通って取ってよかったとは思いますが、
お金と時間はその分かかったなーとは感じます笑


一年ほど通ったカウンセリングについてはまた投稿します。

ではでは!